♯2【尾西アルファ米】

ブログのアクセスありがとうございます。

防災入門メモのレスキューさむらいです。

※いつ起こるかわからない防災に対応できるように必要な物や役に立つ情報をいろいろ勉強・調査してメモをする感覚で更新していくブログになります。情報に誤りがあることはないように心掛けますが、至らぬ点など出てくるとは思います。ご了承ください。

 

〇商品紹介

本日紹介するアイテムは尾西アルファ米になります。

アルファ米」とはお水やお湯で戻すだけでできるごはんのことです。

災害時は、電力の確保ができない場合が想定されます。そのようなときにはもちろん炊飯器でお米を炊いてごはんを食べることはできません。電力がない時にはお湯の確保も難しいです。そんな時にお水だけでごはんを作れる「アルファ米」はとても画期的な食材です。

被災後必ず、問題になることは食べ物のような気がします。今後、防災食を多々とり上げていきます。

 

・『尾西食品 アルファ米14種類 各味1食×14種類 非常食 備蓄 長期保存食 5年保存

災害時のために備えておくのに今では必須アイテム!?

非常食として備えるならば「尾西アルファ米」をお勧めします。

賞味期限は5年と長期保存が可能で、12種の多様な味が楽しめます。

「白かゆ」、「梅がゆ」のタイプもあって、幼い子供がいても安心です。他にもドライカレーやエビピラフといった本格的な料理もあります。

非常時にこんなにも種類のごはんが食べられることは「尾西食品」が提供する「思いがけない幸せ」ということではないでしょうか。

 

〇豆知識

どうしてお水だけでごはんになるの?

アルファ米は、生米(ベータ状態 硬い)を炊いたお米(アルファ化状態)にします。それを急速乾燥させることでごはんの旨みを保ちつつ水分だけが抜けた状態になっています。

 

〇最後に

アルファ米」は備蓄水とセットで備えておくとより安心です。お水さえあればいつでもどこでも食べることができます。

断水時と同じで、災害時は救援がくるまでの間、電力がない状態でしのがなければならない場面もあるかもしれません。「アルファ米」も3日分備えておくことが望ましいでしょう。

 

・次回→#3【花粉バリアスティック】