#17【防犯ブザー】

ブログのアクセスありがとうございます。防災入門メモブログのレスキュー侍です。

※いつ起こるかわからない防災に対応できるように必要な物や役に立つ情報をいろいろ勉強・調査してメモをする感覚で更新していくブログになります。情報に誤りがあることはないように心掛けますが、至らぬ点など出てくるとは思います。ご了承ください。

 

〇商品紹介

今回紹介する防災アイテムは、「防犯ブザー」です。防犯ブザーは、日常の安全対策や災害時などには必須になります。

【日常生活】

まず、「防犯ブザー」はその名の通り身近に潜む犯罪(不審者等)から身を守る役割があります。今や学校や子ども関連のイベントなどで「防犯ブザー」が配布されるなど、子どもの安全グッズとして「防犯ブザー」は身近なものです。また、女性の深夜の時間帯に一人で帰宅する際、身体が不自由なお年寄りの方で緊急時に誰かを呼びたいときなどにも携帯しておくと少し安心です。

【災害時】

「笛」と同様に災害時の混乱・騒動下でも居場所を伝えやすいと利点があります。ただ、ブザーは電池が必要なので「備蓄」という面では「笛」の方がいいのかもしれません。

被災現場では、警察も通常の防犯や捜査活動ができず、警察不在となる状況も多くなります。すると、悪意を持った人間がボランティアや警察官や自衛隊を装って窃盗や、女性に対して性犯罪に及んだりする事例が多数報告されているそうです。そこで、被害に遭わないために、単独での行動や、夜の外出は控えるなどの対策とともに、手軽に購入できる防犯ブザーを携帯することはメリットになります。

 

・『Hion 防犯ブザー 【2個入り】』 

シンプルでカラーバリエーションも豊富なブザーです。小学生、中学生、子供はもちろん、大人、女性、高齢者など、どんな世代でもお使いになれる「防犯ブザー」です。LEDライト機能も搭載されているので懐中電灯としても使用できます。

 

〇豆知識

「優良防犯ブザー」とは??

「全国防犯協会連合会」では、防犯ブザーに必要な性能基準を定めており、これに適合するものを「優良防犯ブザー」として推奨する制度があります。
「優良防犯ブザー推奨規程の規格に適合するもの」、「確実に作動するもの」、「外部に鋭い突起物がないこと」、「受傷のおそれがないもの」、「子供が携帯するにあたって、適切な重量、形状であるもの」などの要件を満たすものになります。

※参考【公益財団法人全国防犯協会連合会HP】

 

〇最後                                                                          

大人になるにつれて「防犯ブザー」を持たなくなりますが、実は一つ携帯するだけで、災害時、日常生活の安全とその役割は一石二鳥です。身の安全のために必要なアイテムになります。

 

次回→#18【赤身魚