#6【ヘルメット】

ブログのアクセスありがとうございます。

防災入門メモブログのレスキューさむらいです。

※いつ起こるかわからない防災に対応できるように必要な物や役に立つ情報をいろいろ勉強・調査してメモをする感覚で更新していくブログになります。情報に誤りがあることはないように心掛けますが、至らない点など出てくるとは思います。ご了承ください。

〇商品紹介

本日紹介する防災アイテムは「ヘルメット」になります。

地震や噴火といった災害の場合、ヘルメットの着用が必須となるかと思います。

災害時は危険な状態が続きますが、その中で移動や、がれきの撤去作業を行わなければならない場面もあります。そこで、ヘルメットをかぶることで落下物などの危険から身を守ります。ヘルメットの有無で、ケガの程度を下げる事もできます。

では実際にどのような物があるでしょうか。

 

  • 置き場所をとらない、身近に置いて備える!収納式ヘルメット!!

 国家検定合格品で確かな安全性。

1『オサメット』加賀産業

折りたたむとA4サイズで、薄さ45mmという本棚にも収納できる驚きのコンパクトサイズです。また、スライド式のヘッドバンドでサイズ調整も手軽にできます。子供用のサイズも展開しています。

2.『フラットメット2 国家検定合格品 ホワイトミドリ安全

折り畳み防災ヘルメットとしては業界最薄の3.3mmの薄さ。専用収納袋もついてくるのですぐ手に取れるところにぶら下げておけます。検定合格品ですので安心です。「防災グッズ対象2021」で「防災サバイバル部門 審査員特別賞」を受賞した商品です。

 

  • コスパ最強!家族分手軽にそろえるならこれ!

KAGA ヘルメット PN-3L(ライナー付) コバルトブルー』加賀産業

折り畳み式に比べると場所を取るため置き場所を考えなければなりませんが、かなり手ごろな値段です。置き場所が確保できて、家族が多い方にはおすすめです。カラーバリエーションもあります。黄色などの目立つ色ですと自分の居場所をすぐに知らせることができます。

〇豆知識

 『国家検定合格ヘルメット』😶?

 厚生労働省では「労働安全衛生法第42条」の規定で「保護帽の企画」が定められています。企画にはいくつかの項目がありますが、特に自然災害の防災では「耐貫通性」、「耐衝撃性」といった観点から「飛来・落下」、「墜落時保護」についてヘルメットの安全性が重要となります。本日紹介している商品はこのような企画に基づいて製造されています。合格品には本体の内側に「労・検」と書かれたラベルが貼られています。防災ヘルメットの購入の際には国家検定合格の表示にも注目してみてください。

〇最後に

ヘルメットは、必要なのは理解していても備えていない方や持っていてもどこに置いているかを忘れている方は多いかと思います。

頭は身体の中でも特に大事な部分です。ヘルメットで確実に守りましょう!

 

・次回→#7【防刃グローブ】