#5【除菌シート】

ブログのアクセスありがとうございます。

防災入門メモブログのレスキューさむらいです。

※いつ起こるかわからない防災に対応できるように必要な物や役に立つ情報をいろいろ勉強・調査してメモをする感覚で更新していくブログになります。情報に誤りがあることはないように心掛けますが、至らぬ点など出てくるとは思います。ご了承ください。

 

〇商品紹介

本日紹介する防災アイテムは「除菌シート」になります。

「除菌シート」の大切さは、「新型コロナウイルス」の感染拡大防止対策で見直された方も多いはずです。挨拶でも記載しましたが、地震津波のような気象災害以外にも、花粉や新型コロナウイルスをはじめとする感染症等の流行も身近な災害であると考えています。

「除菌シート」はウイルス等の感染予防対策以外にも、大規模な気象災害による避難をした際、限られた紙やプラスチック製の食器などを再利用するためにも必需品となります。断水で水を節約しなくてはならない場面があるかもしれません。

以上を踏まえて、災害時に役立つ「除菌シート」を紹介していきます。

(株)シガドライ・ウィザース

300枚という枚数の多さと「防災製品等推奨品マーク」取得、「ハラル認証」取得の安心の日本製の商品です。身体を拭くことなどが可能なノンアルコール商品となっています。

アルコールアレルギーの方やウェットタオルで肌が赤くなる方でも安心してお使いになれます。災害用の特徴として、購入後未開封で5年の品質保証で主成分は人には必須ミネラルの「亜鉛」となっています。バケツタイプということもあり備蓄に向いている商品です。

※「防災製品等推奨品マーク」とは、防災安全協会が災害時に役立ち安全と認めた 防災製品に対してあたえられるマークです。

※「ハラル(ハラール)認証」とは、ハラール認証機関が食品や日用品、サービスがイスラム法の規定に合致し、イスラム教(ムスリム)が安心して食べたり、使用・利用したりできることを保証したもの。

こちらは言わずと知れたエリエールのウェットティッシュです。アルコールタイプですが、天然由来成分のアルコールでアロエエキスも配合しています。菌だけではなくウィルスも除去できるタイプになっています。日常使いにおすすめで、電車のつり革を触った後や身の回りで気になるものに気軽に使用することができます。

〇豆知識

除菌シートの意外な活用方法!「蚊よけに効く!?」

試してみてはいかがでしょうか。

※参考 警視庁ホームページより

〇最後に

新型コロナウイルスが感染拡大し、除菌シートは日常生活に欠かせないものになりました。また、常備しておくことも当たり前になってきているのではないでしょうか。トイレットペーパーなどの日用品と同じく自宅にストック、災害用に備蓄しておきましょう。

 

次回→#6【ヘルメット】