#4【サバイバルシート】

 

ブログのアクセスありがとうございます。

防災入門メモのレスキューさむらいです。

※いつ起こるかわからない防災に対応できるように必要な物や役に立つ情報をいろいろ勉強・調査してメモをする感覚で更新していくブログになります。情報に誤りがあることはないように心掛けますが、至らぬ点など出てくるとは思います。ご了承ください。

 

〇商品紹介

本日紹介するアイテムは防寒シートになります。

かぶるだけで防寒ができるアイテムになっております。真冬に災害が起き停電など、ライフラインが止まってしまった時や外出中に被災した際にあると本当に助かります。

私も一度外出中に、被災をした事があります。

交通機関がストップしてしまい、外で一夜を明かした事があります。その時には、防寒シートを持っていませんでした。季節については、春の気候になりかけた3月です。やはり夜はひえこみました。結局一睡もできませんでした。

運よく、交通機関が乱れていましたが復旧をして帰宅することはできましたが

このまま2日目、3日目経験をしていたらと考えるとぞっとします。

 

それでは商品紹介に移ります。

①『 非常用保温アルミシートアイリスオーヤマ

折りたたみが可能で、携帯をする際には便利です。バックに入れておくといいかもしれません。車での移動がメインの方もトランクに何部かあると便利ですよ。

サバイバルシート アルミブランケット 防災 』エコライドワールド

カサカサ音が少なく、大規模避難所でも使いやすい商品です。コンパクトに折りたたんであるため、持ち運びや備蓄にも置き場所を取りません。広げると210*130mになり、かなりおおきいです。

 

〇豆知識

万能アイテム「新聞紙」!!

災害時には新聞紙がとても役立ちます。例えば今回紹介のサバイバルシートを備えてなかったとき、新聞紙が防寒アイテムの役割をしてくれます。新聞紙にも断熱効果があり、体にまとうことで、自分の体温を逃がさず暖かくなります。

他にも、折り紙のようにスリッパや、お椀、簡単な小物入れなどを作ることができ、様々なアイテムに変身する身近の資源ですね。今後も新聞紙の有効活用法を紹介していきます。

 

〇最後に

冒頭にも記載しましたが、被災をしてから防災グッズの大切さを知りました。

運がよく1日で済みましたが、もっと長引く事もあり得るので冬には必須だと感じました。

 

・次回→#5【除菌シート】