♯1【備蓄水】

ブログのアクセスありがとうございます。

防災入門メモのレスキューさむらいです。

いつ起こるかわからない防災に対応できるように必要な物や役に立つ情報をいろいろ勉強・調査してメモをする感覚で更新していくブログになります。情報に誤りがあることはないように心掛けますが、至らぬ点など出てくるとは思います。ご了承ください。

 

〇商品紹介

本日紹介する商品は、「備蓄水」になります。

皆さん、スーパーやドラッグストアで販売している水と備蓄水の賞味期限はかなりの差がある事を知っていましたか?私は最近まで意識をしていませんでした。

下記が、水の大体の賞味期限になります。

・水  (1,5L~2L) 2~3年

・備蓄水(1.5L~2L)  5年、長いものだと15年!!

※備蓄用の長期保存水のペットボトルは、通常のミネラルウォーターのペットボトルよりも厚みがあります。また、気体透過性(ペットボトルは通常、わずかな気体を通します。)も低くなっていることから賞味期限が長く設定できます。

 

災害用に用意していた備蓄用に用意していた水はもうすでに賞味期限が切れているかも・・・

しかし、水は飲むだけではなくするのにも使えます。食器や体を洗う・歯磨きなどの生活用水に使用する事もできます。

その為、すぐに捨てるのは勿体無いないと思います。

では商品の説明を行っていきます。

 

〇『カムイワッカ麗水【15年保存水】』ジャパン・ミネラル

国内最長15年!長期で買い替え不要!!

北海道「羊蹄山麓」から無菌状態で湧き出す伏流水が使用されています。賞味期限は国内最長の15年長期間の備蓄ができます。買い替えが面倒だという方にはおすすめです。高温殺菌、キャップ部分のシュリンクもされており災害備蓄用の保存水として最適です。

 

〇『アサヒ おいしい水 天然水 長期保存水(防災備蓄用) 500ml ×24本アサヒ飲料

日本人が飲みなれた軟水!

軟水なのに賞味期限は6年の長期保存水です。市販の飲みなれた軟水の賞味期限は1、2年ですので、「備蓄水」に飲みやすさを重視するなら飲料メーカーで定番の「アサヒ飲料」の水がおすすめです。

 

〇豆知識

人の生活には必須になる水。1日3リットルを目途に最低3日分~7日分の備蓄が望ましいといわれています。(農林水産省ページ 引用)

【水分を失うとおきる事。】

20%を失う→死亡の恐れがあります。

10%を失う→筋肉の痙攣・失神の恐れ

5%を失う→脱水症状・熱中症

2%を失う→めまいや吐き気

1%を失う→のどが渇く。

 

〇最後に

災害が発生した時に、必要になる可能性の高いのはまず「水」です。そして豆知識にも記載した通り、生きていく中でなくてはなりません。

「備蓄水」は大人1人当たり9L(3L/1日✕3日)が目安となっています。

おうち時間が続く中、このブログを読んだ方はチャンスだと考え、備蓄水について見直すチャンスかもしれません。

 

・次回→#2【尾西アルファ米